ブログ記事に入れるキーワードは少ない方がいいですか?多い方がいいですか?

ブログ記事に入れるキーワードは少ない方がいいですか?多い方がいいですか?

SEO対策のために、キーワードをどれくらい入れればいいのか悩んでいらっしゃるのですね。

結論から言うと、少ないほうがいい、多い方がいいと決めつけることはできません。多からず少なからず、自然な個数がベストといえます。

記事の内容によっても一概には言えないのですが、1つや2つだけでは足りないといえるでしょう。

反対に、キーワードを意識しすぎるあまり、十数個、場合によっては何十個も同じキーワードを入れる方もいらっしゃいます。

ですが、キーワードをたくさん入れすぎると、不自然な文章となって読みにくくなってしまいます。

 

そもそも、キーワードが大切だといわれるようになった理由は検索エンジンへの対策。

つまり、SEO対策が原因です。

インターネットで情報を探す場合、ユーザーはGoogleやYAHOOのような検索エンジンに特定のキーワードを入力します。

その結果、キーワードに関連するサイトやブログが検索結果に出てくるのです。

そこでSEO対策として、自分のブログが検索結果の一番上にあがるよう工夫をしなければなりません。

 

Googleでは、よりよいブログやWebサイトが、検索結果の上位に来るように、日々いろいろなサイトを回って、どのサイトがいいのかを調べています。

その結果を踏まえて、良いブログやサイトが検索結果の上位に表示されるようにしています。

そこで、Googleから良いブログだと判断される基準の一つとして、読者にとっていかに読みやすく役立つ内容であるかどうかがポイントとなっています。

 

そのため、キーワードを重視すべきといっても、読者にとって読みやすい程度にキーワードが入っていれば構いません。

やみくもにキーワードを羅列するよりも、読者にとって読みやすく、自然な流れでキーワードが使われている。

そのようなブログ記事を意識するといいですよ。

 

WordPress初心者のためのQ&Aリンク集はこちら

 

 

関連記事

  1. サーバーはどこを選んでもいいですか?おすすめはありますか?

  2. 自宅サロン・教室、中長期で集客を安定させるには?

  3. ブログが3日坊主に終わりそう。モチベーションを上げる秘訣があ…

  4. 自宅サロン・教室、のサービスを喜んでくれる人は?

  5. 自宅サロン・教室、ホームページがあっても集客できない原因②

  6. ブログ記事のネタがなくなってしまいます。何を書けばいいですか…

無料プレゼント

 

オンラインスクール

無料メールセミナー

LINE公式アカウント

ホームページのリニューアル

contact