ワードプレスを始めるためのサーバー選びはどうすればいいですか?

ワードプレスを始めるためのサーバー選びはどうすればいいですか?

Wordpress初心者

WordPress(ワードプレス)を始めるためには、サーバーを契約しなければなりません。

サーバーとは、簡単に言うとデータを置く場所のことです。

サーバーは、レンタルサーバーの会社が提供していて、契約をすれば、自由にデータを保管し、WordPressの運営できるようになります。

 

ところが、「レンタルサーバー」と検索してみるとわかるように、巷にはさまざまなレンタルサーバー会社があります。

例えば、有名どころでいうとエックスサーバ、ロリポップ!、ヘテムルなどは利用者が多く、WordPressとの相性も良いサーバーです。

 

数が多いとサーバーを選ぶときの基準が難しく感じるかもしれませんが、以下の基準をもとに選ぶといいでしょう。

 

サーバの料金

各レンタルサーバー会社によって、使用料金はまちまちです。

レンタルサーバー会社では、利用者のニーズに応じて様々なコースを設けています。

具体的には月額1,000円程度で利用できるところから数千円かかるところまであります。

月々数千円くらいなら、広告費のために出してもいいと思われるかもしれません。

ですが、ブログは書き続けていくものですし、1年、2年とずっと使い続けていくでしょう。

そのようなことを考えると、起業したてで資金に余裕がないのであれば、できる限り安い料金のところを選んでお試しでブログを作ってみるといいでしょう。

 

サーバの容量

各レンタルサーバー会社用意しているコースでは、たいてい3段階ほどにコースが分かれています。

具体的なコースの違いというと料金が高いほど容量が増える傾向にあります。

 

サーバの安定性

レンタルサーバー会社の提供しているサーバーシステムは、契約者が一人で独占するものではなく、ユーザーそれぞれが使い時に使えばいいというところがほとんどです。

それゆえ、複数人でシェアしてサーバーを使うため、多くのユーザーが同時にアクセスするとサーバーがダウンしてしまい、データが飛んでしまいかねません。

そのため、安定して使えるかどうかも参考にしておきましょう。

 

初期はどんなプランを選べばいい?

サーバを契約する際、容量によって金額に差がありますが、一番安いプランでほとんど問題なく使えます。

 

 

関連記事

  1. 自宅サロン・教室、ホームページがあっても集客できない原因③

  2. 自宅サロン・教室のホームページ、SNSで無料集客の罠

  3. SNSを使ってブログのアクセスを増やす方法を教えてください。…

  4. 自宅サロン・教室、ホームページがあっても集客できない原因②

  5. ブログ記事を書くときにキーワードが大切といわれますが、キーワ…

  6. 自宅サロン・教室の集客にSNSを賢く使おう!

無料プレゼント

 

オンラインスクール

無料メールセミナー

LINE公式アカウント

ホームページのリニューアル

contact