独自ドメインはどこで取得できますか?どんな名前でも作れますか?

独自ドメインはどこで取得できますか?どんな名前でも作れますか?

entréewoman

WordPressでのブログ運用に欠かせないのが独自ドメインの取得です。

独自ドメインは、WordPressで作ったブログを表示させるために必要となります。

現実世界でいうところの住所だとイメージしてください。

 

独自ドメインを取得するには、ドメイン管理会社に料金を支払わなければなりません。

ですが、ドメイン管理会社で取得する前に、いったん、ご自身の契約しているレンタルサーバー運営会社のホームページをチェックしてみてください。

レンタルサーバー運営会社によっては、キャンペーンをおこなっていて、期間限定でドメインプレゼントのイベントをおこなっていることがあります。

そのような場合、ドメイン管理会社で取得するよりも手間が省けるので活用してもいいでしょう。

 

通常の方法で独自ドメインを取得する場合、「お名前.com」や「エックスドメイン」、「ムームードメイン」のようなドメイン管理会社で取得することになります。

 

まずは、自分がどんなドメイン名にしたいかを決めましょう。

あなたのビジネスやブログを作る目的と関連づいたドメイン名がおすすめです。

ただし、ドメイン名は世界にたった一つだけなので、希望のドメイン名は、すでに別の人が取得している可能性があります。

特に短い文字列で作られたドメイン名は、入力のしやすさや読みやすさから、すでに取得されていることもあります。

 

そこで、自分が希望するドメイン名が誰かに使われているかどうかを調べなければなりません。

ドメイン管理会社のホームページから調べることができるので、アクセスしてみましょう。

 

例えば、「お名前.com」を利用する場合は、ページ内の「取得希望のドメイン名を入力。」という欄に希望のドメイン名を入力してみましょう。

検索結果では「.com」や「.net」といった各ドメインが使えるかどうかと取得する際の料金が表示されます。

ドメイン名は、早い者勝ちという側面もあるので、自分の希望する者がある場合は、できるだけ早く取得してくださいね。

関連記事

  1. 自宅サロン・教室の集客は「量より質」を極めよう!

  2. 自宅サロン・教室の集客にSNSを賢く使おう!

  3. 検索結果の上位に入るにはブログにどんなことを書けばいいでしょ…

  4. ワードプレスの記事はなぜ数千文字もかかないといけないのですか…

  5. 読者が興味をもちやすい、インパクトのあるタイトルを作るコツは…

  6. 文字数の多いWordPressのブログは書けません。長いブロ…

2大無料プレゼント

 

オンラインスクール

無料メールセミナー

LINE公式アカウント

ホームページのリニューアル

contact 

無料ダウンロードはこちら