ワードプレスを始めるにはどうすればいいですか?

ワードプレスを始めるにはどうすればいいですか?

 

Wordpress初心者

WordPress(ワードプレス)は、アメブロやFC2などの無料ブログのように登録したらすぐにブログが使えるようになるというわけではありません。

WordPressでブログを始めるために、まずは、サーバーを契約してドメインを取得し、WordPressをインストール必要があります。

 

サーバーとは?

サーバーとは、あなたがブログを作る際のデータを保管しておく場所を想像してみてください。

場所といっても、レンタルサーバーを運営している会社と契約をすることで、必要な分だけデータの保管場所をレンタルします。

レンタルサーバー会社では、大型のパソコンを複数稼働させることで、利用者のデータを安全かつ適切に保管しています。

 

ですが、レンタルサーバー会社であれば、どこでもいいわけではありません。

ブログを運営するためには、WordPressのインストールをはじめ、ブログ記事や画像、動画などのデータを保存しなければなりません。

また、大切なデータですから、セキュリティには気を使って安全に保存してもらわないといけません。

そこで、契約するにあたっては、エックスサーバーなどの処理能力が安定していてセキュリティシステムが万全のレンタルサーバー会社がおすすめです。

 

ドメインとは?

ドメインとは、いわゆるWebサイトの住所を指します。

アドレスバーを見てみると、「〇〇〇.com」という表記がありますよね。

この「〇〇.com」という表記こそがドメインと呼ばれています。

.comのほかにも.netや.jpなど様々なドメインがあります。

ドメインによって価格は異なるので、予算や名称によって選んでみると良いでしょう。

自分で自由に取得するドメインのことを独自ドメインと呼び、

「お名前.com」や「ムームードメイン」のようなドメイン販売サイトで取得します。

 

さて、サーバーの契約とドメインの取得が済めば、それぞれを紐づけます。

そのうえで、WordPressをインストールすると、ブログを始める準備が整います。

 

順番通りに進めればOK

WordPressは、アメブロのように無料で簡単にスタートできるものではないので

ハードルが高く感じられてしまいますが、

順序よく進めればそれほど難しくはありません。

 

是非チャレンジして、あなただけのブログサイトを作ってくださいね。

 

関連記事

  1. 自宅サロン・教室のホームページ、知り合いや家族に作ってもらっ…

  2. WordPressで画像を追加する方法を教えてください。

  3. 自宅サロン、教室の運営に自分軸って必要?

  4. アメブロを毎日更新しているのに集客できないのはなぜ?Word…

  5. アメブロからワードプレスに変えたら集客はアップしますか?

  6. 自宅サロン・教室のホームページは見た目にこだわった方がいい?…

無料プレゼント

 

オンラインスクール

無料メールセミナー

LINE公式アカウント

ホームページのリニューアル

contact