WordPressとは、いったいどんなブログツールですか?

WordPressとは、いったいどんなブログツールですか?

Wordpress初心者

起業準備を進めるにあたって、欠かせない集客には様々な方法がありますよね。

そのツールの中の一つとして活躍しているのが、WordPressです。

WordPressとはブログを作るためのツールの一つですが、全世界にあるWebサイトの約3分の1がWordPressでできているといわれています。

 

これまではブログというと、無料で使えるアメブロやライブドアブログ、FC2ブログなどが主流でしたが、最近では、これらのブログを使っていた方もWordPressに乗り換える人が大勢います。

 

WordPressはどういう風に使えるの?

 

と、気になりますよね・・・

 

そこで今回は、WordPressとはいったいどんなブログツールなのか、そして、どんな風に使えるのかをお話しします。

 

WordPressとはPHPというコンピュータ言語で作られたブログ作成のためのソフトウェアの一つです。

そして、ソフトウェアを作っているコンピュータ言語の並びをソースというのですがWordPressは、このソースが公開されています。

そのため、世界中の開発者がソースにアレンジを加えてユーザーにとって使いやすいように機能性を高めています。

 

つまり、WordPressは、単なるブログではなく、書く側にとって自由にカスタマイズできる便利なブログなのです。

 

WordPressをどのように使っていくか?

 

まずは、アメブロのように普通にブログとして、毎日の出来事やビジネスについての記事を残していけます。

また、アメブロでは広告が表示されて使いにくかったという方も、WordPressなら広告が表示されないので快適に使うことができます。

さらには、テーマと呼ばれるWordPress特有のデザインを変えたり、問い合わせフォームを作ったりすることもできます。

 

WordPressで作ったブログはデザイン的にも美しく仕上がりますので、ビジネスを始める際に最適といえると思います。

 

アメブロからWordpressへ

 

昨今、「女性の起業」のハードルが低くなったこともあり

主婦起業や週末起業という言葉も聞かれますね。

自分の趣味や特技を生かしたり会社員のかたわら副業をする方も多くなりました。

彼女たちはまず無料で始められるアメブロやSNSを使って集客を始めるパターンが多いのですが・・・(私もそうでした・・)

数年経つと、限られたコミュニティの中だけの集客からもっと広く自分の商品サービスを知ってほしいと思うようになります。

 

そんな時、アメブロからWordpressを使った情報発信はオススメの方法なのです。

 

 

関連記事

  1. ワードプレスのブログは文字数が多い方がいいと言われるのはどう…

  2. ワードプレスで記事のタイトルをつける際のポイントを教えてくだ…

  3. ワードプレスを始めるためのサーバー選びはどうすればいいですか…

  4. 自宅サロン・教室、ホームページがあっても集客できない原因①

  5. ワードプレスの記事はなぜ数千文字もかかないといけないのですか…

  6. 自宅サロン、教室の運営に自分軸って必要?

無料プレゼント

 

オンラインスクール

無料メールセミナー

LINE公式アカウント

ホームページのリニューアル

contact