ブログ記事を書くときにキーワードが大切といわれますが、キーワードとは何ですか?
「キーワードに注意して記事を書けば、訪問者が増えますよ」
「キーワードはタイトルや本文にちりばめましょう」
このような言葉を聞いたことがあるでしょう。
でも、そもそものキーワードって、いったいどんなものなのかを理解しない限り、訪問者が増えるブログを書くことはできません。
キーワードとは、Googleなどで情報を調べるときに、検索窓に入力される「特定の単語」のことを意味します。
たとえば、
①「記事 キーワードの選び方」や、
②「キーワード タイトル 本文」といったキーワードがあるとします。
あなたがこのキーワードで記事を書こう!としたときに、訪問者が増える記事とは、どういう内容だと思いますか?
答えの一つに、「タイトルや本文にこれらの単語がちりばめられているもの」という意見があるかもしれません。
たしかに、5年前のWebコンサルティングであれば、この道理でも正解でした。
ですが、最近では、Googleの性能も格段にアップしていて、記事の内容まで確認するようになりました。
そして、その記事が読者にとって役に立つのかどうかを、評価の対象にし始めたのです。
たとえば、①「記事 キーワードの選び方」という単語をキーワードにしていた場合、これらの単語を使うために「記事を書くときにキーワードの選び方は大切ですよね。」というような単純な内容では評価されません。
その背後には、①のキーワードを入力した検索者の意図があります。
検索者はおそらく、
「記事を書くためにキーワードが大事だと聞いたけれど、どのように選べばいいのかわからない。キーワードの選び方について解決法を知りたい」と
思っているはずです。
そのために、①のキーワードを調べています。
つまり、キーワードの本質とは、検索者の悩みや疑問を解決するための糸口やテーマであるといえます。