検索結果の上位に入るにはブログにどんなことを書けばいいでしょうか?

検索結果の上位に入るにはブログにどんなことを書けばいいでしょうか?

あなたのブログを検索結果の上位に表示させたいときに取るべき方法は、

ずばり検索ツールGoogleに、「このブログ記事は良いことが書かれている」と判断してもらうことです。

 

ここで、あなたに一つ質問をしましょう。

 

あなたがあるキーワードで検索をしているときに、

<読み続けたいと思える記事>と、

<これは自分に向いていないから他の記事を読もう>

2種類に分かれませんか?

 

この2つの記事の間には、大きな違いがあります。

それは、自分にとって役立つか、役立たないか。

いくら書き手が満足のいく記事であったとしても、内容や表現方法が独りよがりだと、読者に思いは伝わりません。

一方で、読者にとって役立つ記事であれば、必然的に検索結果の上位に並ぶでしょう。

 

では、どのような記事が読者に役立つのでしょうか。

 

上位表示されるブログ記事は読者目線

まず、読者目線で考えてほしいのです。

読者が特定のキーワードを検索するときに、どのような気持ちになっていると思いますか?

たとえば「ダイエット 50代女性 簡単」というキーワードを入れている人なら、50代女性が簡単にできるダイエット法を探していると考えられます。

 

このように、あなたが記事を書くときに決めている「キーワード」。

それをどのような人が、どんな理由から検索しているのかを考えましょう。

 

ライバルサイトブログ記事のチェック

さらに、ライバルとなるサイトをチェックしましょう。

あなたの記事が検索結果の上位に入るためには、他のサイトよりも読者にとって役に立つと判断されなければなりません。

そのために「キーワード」で検索された結果に出てくるサイトにどのようなことが書いてあるのかを調べましょう。

そして、それらの記事に書いてある情報をまとめます。

まとめた情報の中から、読者にとって役に立つだろうなという情報を、あなたのブログに書きましょう。

これらの情報に加えて、あなたが読者に伝えたいメッセージや商品、サービスの紹介もうまく記事に取り入れていきましょう。

 

検索結果の上位に入るためには、あくまで読者が求めていることを伝えるスタンスで記事を書いてくださいね。

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 自宅サロン・教室はホームページがないと比較検討の対象にもなら…

  2. 読みやすいブログ記事をうまく書けません。コツはありますか?

  3. 自宅サロン・教室、SNSを続けるのが辛い・・・

  4. 自宅サロン・教室のホームページ、おかげさま、ありがとう♪

  5. ブログは毎日更新しないといけませんか?更新時間は決めた方がい…

  6. 自宅サロン、教室のための集客できるホームページ制作

無料プレゼント

 

オンラインスクール

無料メールセミナー

LINE公式アカウント

ホームページのリニューアル

contact