読者が興味をもちやすい、インパクトのあるタイトルを作るコツはありますか?

読者が興味をもちやすい、インパクトのあるタイトルを作るコツはありますか?

ユーザーが検索結果を見たときにタイトルをクリックするのは、

検索結果のページに表示されるうちの1~5位がほとんどとなっています。

1番上に表示されるのは、もちろん1位なのでクリックされやすいといえます。

ですが、注目していただきたいのがタイトルです。

 

5つのタイトルがずらりと並んでいる中で、ユーザーは自分にとって必要な情報が載っていそうだなと思うものを選びます。

だからこそユーザーが興味を持ちやすいタイトルをつけなければなりません

 

インパクトのあるタイトルをつけるほうがユーザーが気になって、クリックしてもらえるでしょう。

コツとして、以下のことを試してみてはいかがでしょうか。

 

タイトルの文字列に数字を入れる

漢字とひらがな、カタカナと使うだけでなく、数字を盛り込むことで、アクセントをつけることができます。

 

例えば、この2つのタイトルを見てください。

 

「わかりやすいタイトルをつくるためのコツ」

「わかりやすいタイトルをつくるための3つのコツ」

 

いかがですか?

見た目にアクセントが加わりますよね。

また、「3つの」と絞り込むことで、わかりやすくまとめられている記事という印象をあたえることができます。

すると、ユーザーはついその記事を見ようと、タイトルをクリックしてしまいます。

このような心理的な動きからもタイトルに数字を入れることをおすすめします。

 

インパクトのあるタイトルには独自性を持たせる

たくさん記事がある中で、ユーザーが興味を持つのは、オリジナリティがある記事です。

 

「新作ファンデーションの魅力をご紹介します」

「35歳の著者が1週間試した体験談付き!新作ファンデーション〇〇の魅力とは?!」

 

2つのタイトルを比べると、2つ目のほうが実際に使った体験談を読める、しかも30代の女性が使っていることが伝わってきますよね。

 

ユーザーは自分の環境や条件と照らし合わせて、自分にとって役立ちそうだと判断するでしょう。

独自性のあるタイトルは、それだけ読む人の心に刺さります。

あなたらしい工夫をしてタイトル付けをしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 自宅サロン・教室、ホームページに見込み客を集めるには?

  2. 自宅サロン・教室のホームページ見やすいホームページを作るポイ…

  3. 自宅サロン・教室のホームページ、申し込みまでのステップ

  4. 自宅サロン・教室のホームページでSEO対策は必要?

  5. ワードプレスのブログを書くときに、よく言われるキーワードやタ…

  6. 自宅サロン・教室のホームページ、SNSで無料集客の罠

無料プレゼント

 

オンラインスクール

無料メールセミナー

LINE公式アカウント

ホームページのリニューアル

contact