Table of Contents
タイトル付けはSEO対策にも重要!どうやって作るといいですか?ポイントがあれば教えてください。
ブログ記事のタイトルは、SEO対策にとても重要な役割を果たします。
Gooleをはじめとする検索エンジンは、記事の中身はもちろんのこと、タイトルも評価の一部に入れています。
ですが、SEO対策を意識してしまうと、タイトル付けしにくくなるのも事実です。
どんなタイトルを作ればいいのか??
そこで、できるだけ簡単にできるSEO対策向けタイトル付けの方法をご紹介しましょう。
SEO対策ならキーワードはユーザーの入力順に
そもそもSEO対策とは、ユーザーがどんな記事を求めているのかがポイントとなります。
つまり、ユーザーが検索のときに入力した順位にキーワードが並んでいる方が、すんなりと頭の中に入ってくるのです。
例えば、「女性 ダイエット ドリンク」で記事を書くのなら、
「女性におすすめのダイエット用ドリンクTOP10」とします。
これによって、ユーザーの頭の中とタイトルの中のキーワードの順番が一致するので、
印象に残りやすくなるのです。
SEO対策のタイトルの文字数は28~32文字が目安
タイトルを作っていると、ついつい長くなってしまいがちではありませんか?
タイトルが長くなると、検索結果にすべてが表示されずに途中で切れてしまいます。
すると、ユーザーに記事の内容がどのようなものかが伝わりにくくなります。
また、タイトルが長くなると、そこに含まれる単語も増えるので、
検索エンジンとしてもどれをキーワードして判断すべきがぶれてしまい、SEOが弱くなってしまいます。
そこで28~32文字がおすすめしたいタイトル文字数となります。
タイトル作りに慣れないうちは長くなるかもしれませんが、慣れてくると短く作れるようになるでしょう。
タイトル作りのポイントは、
キーワードを順番に入れることと、文字数を28~32文字以内に収めることです。
SEO対策のために、意識して作るようにしましょう。