アメブロからワードプレスに変えたら集客はアップしますか?

アメブロからワードプレスに変えたら集客はアップしますか?

ブログを使った集客をするなら、アメブロよりもWordPress(ワードプレス)のほうが集客効率がいいといわれていますね。

その中でも、大きな理由が、WordPressはSEOに強いことと、WordPressで作ったブログは資産価値があることです。

 

SEOって何?

SEOというのは、誰かがインターネットで、ある単語を検索したときのページの上のほうに表示させるコツのことです。

例えば、あなたが「東京 おみやげ 人気」という検索をしたときに、いろいろなHPやブログの情報が表示されますよね。

この検索結果で1番目や2番目に表示されること、これを上位表示というのですが、WordPressを使ったブログのほうが上位表示させやすくなっています。

つまり、WordPressのほうが、アメブロよりもSEOに強くなっています。

 

また、WordPressで書いたブログは1つ1つ記事を丁寧に書き溜めていけば、あなたがしているビジネスの知識が詰まった資産になります。

ブログ記事をためておくのは、SEO対策としても有効で、より外部から検索された時の結果の上位に表示されやすくなります。

 

ところが、アメブロの場合は、どれだけブログ記事を積み重ねても資産にはなりづらく、

アメブロの記事を上位表示させることは難しくなっています。

そのため、WordPressに比べるととても労力がかかってしまいます。

 

アメブロのデメリット

しかも、アメブロの怖いところは、突然のブログ削除が起こりえるということです。

知らない間に規約違反をしてしまうこともあり、サイトにアクセスしてみたら、ブログがなくなっていたというケースも少なくありません。

これまで、時間と愛情を注いで育ててきたブログが、突然なくなってしまうなんてショックが大きすぎますよね。

特に、アメブロだけに集客を頼っていた場合、ブログが消えてしまうと、集客がゼロになってしまうという欠点もあります。

WordPressは、自分が消さない限り、ブログが消えることはありませんし、記事を増やすことで、より資産性が出てSEOにも強くなっていきます。

長い目で見ると、WordPressのほうが集客アップに効果があるといえますよ。

 

 

 

女性起業家 WordPress 制作

WordPress制作

 

関連記事

  1. WordPressで画像を追加する方法を教えてください。

  2. 自宅サロン・教室のホームページ、お客さまに行動してもらうため…

  3. 自宅サロン・教室のホームページ、お客様像は決まっていますか?…

  4. 自宅サロン・教室、知っているだけでは意味がない

  5. 自宅サロン・教室のホームページ、申し込みまでのステップ

  6. 自宅サロン・教室、ホームページがあっても集客できない原因③

無料プレゼント

 

オンラインスクール

無料メールセミナー

LINE公式アカウント

ホームページのリニューアル

contact