記事のタイトルをつける際のポイントを教えてください。
記事のタイトルは、本文よりも大切なポイントです。
いくら良い内容が書かれてあったとしても、タイトルが悪ければ読者は見に来ませんし、検索結果にも影響が出てしまいます。
そこで、SEO対策も含めたタイトルのつけ方を復習しておきましょう。
まず、記事にタイトルをつける意味についてしっておきましょう。
記事のタイトルは、この記事にはどういうことが書いてあるかを一言で要約しています。
そのため、内容に関連したタイトル付けをすることがルールです。
SEO対策をするにあたって、記事の中に特定のキーワードを入れているはずです。
タイトル部分にはこのキーワードを自然な形で盛り込むことも大切です。
Googleをはじめとする検索エンジンは、キーワードに関連した検索結果を表示させます。
そのため、ブログ記事の本文だけでなく、タイトル部分にもキーワードが入っている方が検索に引っかかりやすくなるのです。
ただし、いくらキーワードを盛り込まなければいけないからと言って、ただただキーワードを羅列するだけでは検索エンジンから跳ね返されてしまいます。
あくまで、人が読んで自然に感じるように組み込みましょう。
ところで、心理学的に人は数字に注目しやすいといわれています。
そこで、タイトル内に数字を入れるのもおすすめです。
例えば、「SEO対策に強くなるタイトルづけの3つのルール」というタイトルだったら、どんな内容だろうかと、つい読んでしまいますよね。
このように、上手に数字も取り入れると良いでしょう。
さらに、気を付けたいのがタイトルの文字数です。
Googleの検索結果での表示文字数を考えると28文字から34文字に収めましょう。
また、スマホ向けのサイトであれば、14文字から15文字程度が表示されやすい文字数となります。
決められた文字数に収めるのは難しいかもしれませんが、練習あるのみです。
タイトルを工夫して、より多くの方に記事を読んでもらいましょう。