ブログ記事のネタがなくなってしまいます。何を書けばいいですか?

記事のネタがなくなってしまいます。何を書けばいいですか?

ブログを更新していくうえで、何を書けばいいのか???

記事のネタに詰まってしまう悩みは避けられませんよね。

もしもあなたが、書くべきネタやテーマに行き詰ってしまったら・・・

 

西秋
西秋
次のことを参考にしてください

 

ブログ記事のネタは考すぎない

ブログを更新しなければいけないと思うと、つい真剣に考えてしまっていませんか。

確かに、あなたのビジネスに関する内容をブログに書いていると、専門的なものばかりでないといけないのでは?と、考えてしまうでしょう。

もちろん、専門的な知識を書くに越したことはありません。

ですが、すべての記事を専門知識でそろえる必要はありませんよ。

もっとあなたらしい個性の光る内容を書いてもいいのです。

例えば、お天気のこと、日常的なことなど、読者にとって親しみやすい内容をたまには書いてみてはいかがでしょうか。

 

ブログ記事にも人生経験を書いてみる

40代、50代というマチュア世代にもなると、社会人として、親としてなどさまざまな経験を積まれてきたことでしょう。

その中から、他の人に参考になりそうな経験を書いてみてはいかがでしょうか。

あなたのブログを読みに来られる方の多くは、あなたと同じ世代、もしくは同じジャンルのビジネスをされている方だと思います。

リピートしてあなたのブログを訪れているということは、あなたのファンになっているということ。

つまり、あなたのビジネスや生き方、考え方に共感しているのです。

そこにあなたの人生経験を投稿したら、より一層あなたのことを身近に感じられて共感を得られるようになりますよ^^

 

ブログ記事用にネタ帳を作っておく

普段から、「このことはブログにかけそう」と、ひらめいたことをメモに箇条書きにしておいてネタ帳を作っておくのもいいでしょう。

何を書こうか思いつかなくなった時に見返すことで、ブログ記事のヒントとなりますよ。

フッと思いついたことはそのままにしていると、忘れてしまいます・・・

スマホのメモなどに思いついたことはちょこっと書き留めるくせをつけるといいですよ。

 

ブログのことを忘れてみる!

「毎日ブログを書かなくてはいけない!」と思い詰めてしまうと、

書く内容も思いつかなくなってしまいます。

そんな時は、究極の手段ですが、ブログのことを忘れてみてはいかがでしょうか。

すると、頭がクリアになって、ふとした時に、「あぁ、このことをブログに書いてみようかしら…」と、ひらめくものです。

半日でも、ブログから離れる時間を取ってみてはいかがでしょうか。

 

リフレッシュする時間も必要です^^

 

 

WordPress初心者のためのQ&Aリンク集はこちら

 

 

 

 

 

関連記事

  1. WordPress(ワードプレス)を使うと何ができますか?

  2. 自宅サロン、教室のための集客できるホームページ制作

  3. WordPressで画像を追加する方法を教えてください。

  4. 自宅サロン・教室、ホームページがあっても集客できない原因③

  5. 自宅サロン・教室の集客はInstagramとLINEがあれば…

  6. 【号外】オンラインスクールマンツーマンクラス 卒業生の声

無料プレゼント

 

オンラインスクール

無料メールセミナー

LINE公式アカウント

ホームページのリニューアル

contact