ブログを書くことがしんどくなってきました。休んで大丈夫ですか?

ブログを書くことがしんどくなってきました。休んで大丈夫ですか?

毎日のブログ更新。

はじめのうちは意気込んで書き続けられますが、次第に面倒に感じたり、しんどくなったりと負担になってしまいますよね。

結論から言うと、休んでも大丈夫です。

でも、あまりに長期にならないように、すぐに戻ってきてほしいのが本音です。

 

ブログを書きたくなくなる、そのお気持ちはとても良くわかります。

ブログを書くことを楽しめずに負担に感じてしまうと、つらくなってしまうでしょう。

このようにブログの更新にストレスを感じられる方は少なくないんですよ。

特に、アメブロを使われている方は、1日の中でも数時間おきに更新しなければ順位が落ちたり検索にもひっかかりにくくなったりしてしまいます。

そのため、更新することに必死になってしまいます。

 

アメブロとWordPressの更新頻度に対する違い

ですが、あなたがWordPressを使っているのなら、ブログの更新頻度はアメブロのようには求められません。

例えば、1日、2日休んでも極端にブログの検索順位が落ちてしまうということはありません。

 

その理由は、WordPress自体が検索エンジンに対して強い設計になっているからです。

だから、少しくらいの休息はOKと、自分を許してあげましょう。

 

ただ、1か月も休むとなると、ブログを書かないことになれてしまい、強いモチベーションがないと再開しにくくなってしまいます。

また、また、更新しないでいることでアクセス数が落ちてくる可能性もありますし、ブログ記事の書き方さえも忘れてしまうのではないでしょうか。

 

ですので、長く休むとしても3日から1週間ほどを目安に考えておきましょう。

また、休むと決めたら、ブログから離れることも大切です。

一度、ブログを忘れた生活を送ることで、改めてブログの大切さに気付くこともあるでしょう。

 

ブログを書きたくなくなったら、まずは、ブログからくるストレスを軽くするように心がけてくださいね。

 

WordPress初心者のためのQ&Aリンク集はこちら

 

 

 

 

関連記事

  1. ワードプレスで記事を書くにはどうすればいいですか?手順を教え…

  2. ドメインとはいったいどんなものですか?

  3. ワードプレスのブログは文字数が多い方がいいと言われるのはどう…

  4. WordPressでアイキャッチ画像を登録する方法を教えてく…

  5. 自宅サロン・教室、SNSを続けるのが辛い・・・

  6. アメブロを毎日更新しているのに集客できないのはなぜ?Word…

無料プレゼント

 

オンラインスクール

無料メールセミナー

LINE公式アカウント

ホームページのリニューアル

contact